読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容室での励まし

週末は私の美容室の予定だった。 今回は無事に行けるだろうか…。 いつも以上にプレッシャーを感じながら、当日を迎えた。 モラ夫の機嫌は決して良くはなかったが、ドタキャンすることなく、子供を見ていてくれた。私はほっとして、美容室の椅子に座っていた…

ついに伝えました!!

言いたい事は山のようにあったが、どうせ言うだけ無駄なのだ。 倍返し、それ以上の暴言を吐かれることも良く分かっていた。 私は、最低限伝えておかなければならない事に絞り、以下のように返信した。「仕事中に人を中傷するメールをガンガン送られたら、私…

実母からのメール

実母からのメールを読み、私は吐きそうになった。 毒親に悩むみなさま、フラバったらすみません。 悔しすぎるので、私の反論つきにします。(実母には送ってません)「人の普通の対応と言いますが貴女もモラ夫のことを心配して電話している途中で電話をガチ…

実母との決戦は金曜日

先日、子供が 「勉強なんかしたくない。」 と言った。 まだ幼稚園児なのに、色々な事を覚えるのが楽しい年齢なのに、今からそんな事言っていて将来どうなるんだろう… 私は子供に諭した。勉強したくなければしなくてもいい。 その代わり、電車で通う学校には…

義父が亡くなっても…

義父が亡くなり、実家にどうやって連絡しようか悩んだ。 直接話をしたくはないが、状況が状況だ。 メールで連絡したらショックを受けるだろう。 仕方なく、早朝、電話しますと事前にメールした上で、実家の固定電話に電話をかけた。 運の悪いことに、実母が…

鬼婆に見える…(涙)

些細な発言がモラ夫の機嫌を損ね、モラ夫に子供を蹴られ、取っ組み合いの喧嘩になり、命の危険を感じた私は、翌日から母子で実家に避難した。 (モラ夫とのやりとりはあまりに醜すぎて、公開するのも憚られる内容です…) 実家に避難すると、今度は決まって実…

モラハラ加害者の特徴

朝の通勤電車の中、モヤモヤとした気持ちでモラハラについて検索していて、All aboutの人気記事ランキングに大美賀 直子さんの素晴らしい記事を見つけた。 そこには、モラハラ加害者になりやすい人の一般的な特徴として以下が挙げられていたのだが、これがモ…

2016年を振り返って

2016年を振り返ると、対外的には以下のような感じだ。元日、義姉には顔を合わせたのみで済み、実家で平和なお正月。 母子でも、家族三人でも、旅行に出かけた。 子供は運動会や日々の生活で成長した姿を見せてくれ、七五三も無事に終了。これが、モラハラバ…

両親の前で…

七五三準備で美容室に行った際、モラ夫の嫌がらせを受けた私は、美容師さんに「七五三は母子でやることになるかもしれません…(涙)」とこぼした。 美容師さんからは「それなら、家族写真は無しにして、子供だけの写真を撮ったほうがいいかも知れませんよ。子…

美容室の日

11月の週末。 私と子供は七五三の準備で、いきつけの美容室を何ヵ月も前に予約していた。 私のカットとカラーが終わったタイミングで、子供がカットの予定。 モラ夫には何ヵ月も前から、私の不在中に子供を見てね、後から美容室まで連れてきてね、と頼んでい…

止まらない嫌がらせ

幼稚園の休園日、子供はモラ夫と過ごすことになった。 休みにくい仕事が入っていた私は素直にありがたく思い、平日だが休日のような丁寧な朝食を作り皆で食べ、安心して会社に向かったのだが…夕方、モラ夫から携帯の着信があった。 慌てて折り返すと、子供が…

4. 自立しなさいと言われて

学生時代、実母から毎日のように、「言うことがきけないなら自立しなさい。」と言われていた。 その頃、父は単身赴任で不在だった。実母と妹のいる家には、私の居場所がなかった。大学入学後、ストレスから過食症と拒食症になった。吐くのが怖くて吐くことは…

3. 満足のいく感謝とは?

ひっそりと立ち上げた低俗な毒ブログですが、個人的な日記ですみません…また、なかなか本題に行けず申し訳ありません。 書くことで、自分の内面を整理している側面もあります。 いましばらく、お付き合い頂ければ幸いです。妹とは不仲だった。 私は、実母が…

2. 母親のカウンセラー役

小学校3年生~高学年の頃には、私は母親のカウンセラー役を務めるようになっていた。母は専業主婦だったので、私は小学校から帰ってくると手作りのおやつを食べながら、父と祖母の悪口、母自身の身の上話を聞かされる毎日だった。おきまりのパターンはこう…

1. 実母との事

私は実母と反りが合わない。 正確に言うと、妹ばかり可愛がってきた実母に、私も愛されたい気持ちがいつまでも消えなかったのだが、7月に決定的な出来事があり、それは叶わぬ願いなのだとようやく理解した。人生折り返し地点に来て気づくなんて、遅すぎだと…

モラルハラスメント・ブログ

先月から、まっち~さんの書かれた「モラルハラスメント・ブログ」にはまっている。ご自身が受けたモラハラの状況が手に取るように分かる文章で、また時系列で分かりやすく書かれているので、ぐいぐい引き込まれ、最初は通勤の電車内で読んでいたが、それに…

言うべきタイミング

会社に、非常に気になる(何というか、見ていられない)方がいる。彼は、仕事のやり方がなってないと直属の上司のやり玉にされている。 先日も、彼が出張対応で不在の間、会社では、報告が少ない、責任感が足りない等々、課長や同僚が大きな声で話していた。…

子供からの報告

私が会社から帰宅すると、子供がモラ夫のそばで、私に嬉しそうに報告してきた。 「きょう、パパにバカっていわれなかった。」おいおい、毎日バカって言ってんのかよ。 こないだバカって注意しないでって言ったのに、全然聞いてねーのかよ!心の中でおもいっ…

公園での出来事。

今回、モラ夫との出来事ではないのですが…昨日、子供と近所の公園のブランコで遊んでいると、パパ、お姉ちゃん(小学校3~4年生位?)、妹(小学校低学年位?)、弟(3歳位?)がやってきました。パパが弟(Cくんとします)の背中を押し、お姉ちゃん(A…

義姉が大嫌い!!

夫のモラにも悩まされていますが、義姉(モラ夫の姉)が大嫌いです。正確に言うと、大大大大大………っ嫌い!!!!!です。(大がこの画面から溢れます)匿名の毒ブログなので、詳しい理由が書きにくいのですが結婚前に義実家に挨拶に伺った際、初対面の印象は…

我慢ならない事。

モラ夫に対して我慢ならない事。それは、DVや、私に対する人格否定の暴言はもちろんなのですが、どうにも我慢できないのが、息子を注意する時に、わざわざ「バカ」という事です。 マナーが守れない時等、もちろん注意は必要なのですが、それは事実を注意すれ…

モラレベル

我が家のモラ夫のモラレベルは、以下の四段階と思っています。1 通常の会話ができるレベル 2 会話が全くない 3 バカだサルだと罵り、人格否定の醜い暴言 4 半年に1回程度のDV最近ですと、基本は2、先々月末に4、先月末の旅行中は3、以降お盆休みまで…

お盆休み…

今朝の通勤電車はかなり空いていました 私も、明日からお盆休みです⤵夫のモラハラに悩む我が家では、色々面倒な時期でもあります。長期連休は毎回悩みの種で、実家に避難したり、母子で旅行にでかけたりして乗り切ってきました。 今回、月末に珍しく家族旅行…