読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実母からのメール

実母からのメールを読み、私は吐きそうになった。
毒親に悩むみなさま、フラバったらすみません。
悔しすぎるので、私の反論つきにします。(実母には送ってません)

「人の普通の対応と言いますが貴女もモラ夫のことを心配して電話している途中で電話をガチャリと切ったりメール拒否したり普通じゃないんじゃないんですか?」
→早朝、義父が亡くなった連絡をした時に、無神経な話を繰り返され、辛すぎて電話を切りました。
就業時間中に私を中傷するメールをガンガン送られたので、仕方なく着信拒否にしました。
私でなくても、社会人なら皆そうすると思います。

「家のローンにおわれ必死にやりくりし一生懸命子育てしたと思っていましたのに人生の終盤を迎えやってもらっていないことを言われるとは情けない限りです」
→私が頼んだローンではありません。
そのローンで買った家、私自身はあなた(実母)から毎日のように出ていけと言われ、自分の家だと安堵して過ごした記憶もありません。
やってもらってないと言われたくなければ、他の家と同じように塾に行かせてくれれば良かったんですよ!!

「貴女も将来○くんに言われたらこの気持ちわかるかもしれませんが…」
→全く分かりません。
私は子供に対して、あなた(実母)のように感謝してほしい等と傲慢な考えを持った事がありません。
だって、産んだからには無償の愛を注ぐのが親の役割、責任ですから。
実母には、親のあるべき姿が分からないのでしょうね…。残念~。
私なら、もし将来、子供に何かやって欲しかったと言われても、力不足な母でごめんね~、あなたは子供にやってあげなさいね~、でおしまいです。

「モラ夫にも育休をとった後の会社での立場等良く考えて感謝すべきです。いくら法律で認められていても会社での居心地は悪いと思います。
自分の言い分ばかりでなくもっと彼の立場を考え感謝すべきです。」
→育休は二人で話し合って決めた事。
感謝したからこそ、モラ夫の暴言暴力に三年も我慢してしまい、モラ夫は増長しました。
私の言い分ですって?
モラ夫の立場は重々承知していますが、会社の居心地が悪いのは私も同じ。まして、それが私や子供に暴言吐いたり蹴っていい理由には絶対にならない。
モラ夫からは「私に当たれないなら子供に当たるぞ」と脅されましたが、そんな事許される訳がない。
私や実の孫が暴言暴力を受けても、モラ夫に感謝しろと?
モラ夫の暴言も醜いが、実母の発言も負けず劣らず醜い。
実母の発言とは思えない…。
私ならそんな事、大切な子供に口が裂けても言えない。

私、そういう実母が大大大嫌いです。

あっ、それと「貴女」という表現も大嫌い。
女を全面に出していて、気持ち悪い。
実母から言われると、余計に気持ち悪い。

「○くんが話したことに対してでなく塾にいかせてもらえなかったことを幼稚園の子供に話したことに一生懸命子育てしただけに情けなく涙がでてきました。」
→あなた(実母)は、幼稚園の子供に、妹はビーズを盗ってない、ママ(私)が忘れたんじゃない?と嘘を教えたくせに。
自分の事を棚に上げて何を言っているんですか。
私は、子供に事実を伝えただけですよ。嘘をついたり悪口は言っていません。
言われたくないなら、言われたくないような事をしなければ良かっただけ。
実母のした事が、実母に帰ってきただけ。
一生懸命子育てしたから感謝しろ、という実母の思考回路が大嫌い。


「昨日○くんが「パパもママも大好き」と言っていました。昨日園のそばの小学校の卒業式に両親揃って大勢学校に向かっていました。○くんを片親にするのは可愛そうです。」
→シングルマザー、シングルファザーの子もいるよね。糞差別じゃんか。
周囲からは、父親の暴言暴力が子供に与える悪影響は計り知れない、父親と別居すべきと言われています。
でも、子供が父親が好きだと言うから、私も悩んでいるのです。
あなた(毒母)は自分が孫を見たくないが故に私に離婚を思いとどまらせようとしているだけではないですか。
私や孫の心配より、いつも自分の事ばかり。
私や孫が暴言暴力を受けても、孫が父親に蹴られてもなお、仲良くしなさいなんて普通の親なら言えない。
私なら口が裂けても言えません。

そういうあなた(実母)が大嫌いです!!!

続きます。

広告を非表示にする